茨城イノベーション計画(勝手にさせて頂きます)

茨城にも魅力はあるし、観光資源もありますが、やはり住みたい街に選ばれたい。

父と祖父母の墓前で誓う

先月父の墓参りをすっかり忘れていまして、周りはすっかりきれいに花を変えていて我が家とお隣だけは花が・・・ 母からも頼まれたので、行って来ました。 今年最後になるので、祖父母の方にも足を延ばした。 相変わらず、本堂が封鎖されていて、やはり住職さ…

たまに贅沢をしたら胃が持たれる

同級生が紹介していた武山にはじめまして行きました。ですが 久しぶりの贅沢なので胃が持たれてなりません。特にえのきとひらたけの天婦羅が衣すご過ぎて、ちょと以上に胸焼け。

今日は参議院議員選挙です

今日は参議院議員選挙でした。 それで、少し歩こうと思ったて役場まで行きました。なんとよ~く見ると投票日前の投票が役場で他の場所での投票日でした。 それで、実際はどこか知らないし、案内地図はないですし、我が町は引っ越して来たばかりの人には不親…

群馬県も大変だろうけど茨城も大変なのです

news.yahoo.co.jp 実は今週の日曜日に茨城県会議員の選挙があります。 実は近所の2か所にガソリンスタンドが系列であります。 その経営者が実は県会議員の方なのです。 でもですね。今回は党の公認を受けていないような。 感じなのです。 朝は早くから某交…

納豆と言えば茨城ですが、その座を今年も引き渡し・・・

納豆と言えば消費量が1番だった茨城ですが、今年はまたもや引き渡してしまいました。 人口が減っているから、仕方がないとか、若者の納豆離れとか・・・理由は色々と思います。 ですが、消費量なので1日2食は納豆でもいいじゃね。的に思ったりするわけで…

アメリカで頑張るマークくんで思う事

www.msn.com 大谷選手を褒めるのも偉いですが、マー君も偉い! でも、みんな何でアメリカなんですか~? それでも、初めに行った野茂はもっと凄い! っていうのは私だけなのかな。 実は大洗にもマー君はいたんですけどね。 1人は同級生のお兄さんでマーやん…

ガルバンとアンコウと蝶野さん

三者が集まって盛り上がったのかどうなのか? 私は知らない。 ですが、昨日から人は来ている気がしてます。 バイクの音も結構有りました。 戦車も出たんですかね。 アンコウ汁食べたかったかも☀️

広島の眼鏡屋さん

ある社長さんが(〇〇〇屋にはならないように)と言う事を説いていました。 私はどちらかと〇〇〇屋さんになりたいし、なろうと思ってます。 なぜか?それはそこに近親感があるからです。 ある意味ビジネスではなく、どちらかと言えばお人良しの部類の発想な…

ある製作所の解散で見えた街並み

以前住んでいた所の近くに製作所がありました。 その製作所の解体される最期の日までそこに人がいた雰囲気を感じ取っていました。 その近くにはその製作所の社宅があり、そこも解体され全て買収されて、戸建ての分譲地になりました。 そこに携わったのは1社…

茨城を『私も住みたい街』に選ばれたい

茨城県は住みたい街の中では47都道府県の中で47位の最下位。 と聞きました。 特にいいんじゃないとはいうもののやはり、魅力のある街の真ん中位には位置していたいのが、私個人の意見です。 野菜等の産地で地産地消と言う言葉がありますが、本当にわざわ…