茨城イノベーション計画(勝手にさせて頂きます)

茨城にも魅力はあるし、観光資源もありますが、やはり住みたい街に選ばれたい。

広島の眼鏡屋さん

ある社長さんが(〇〇〇屋にはならないように)と言う事を説いていました。

 

私はどちらかと〇〇〇屋さんになりたいし、なろうと思ってます。

 

なぜか?それはそこに近親感があるからです。

 

ある意味ビジネスではなく、どちらかと言えばお人良しの部類の発想なんだと思います。

 

話は変わって逸れてしまいますが、多分叔母の様に困った人の助けになりたいと言う、事なんだと思います。

その叔母は、生活等の困った事でそういう人がいると、そこに赴くと言う人でした。

ですから、離婚前に引き取った娘さんのあーちゃんは凄い反抗しましたし、なんと15歳で結婚です。福島のいとこにあたる同じ位の人となんとなく離婚しそうですね。というような話をしてしまいました。(姑さんとそのお婿さんの妹さんがなんとなく意地悪そうに見えたからです)。実際に30歳前で離婚してお子さん(叔母にとっては孫)は叔母と元旦那さんが見ていました。でも結婚するときに『お母さんの様にはならないから!』と言っていたらしいのですが・・・。

 

若いと言うのもありましたし、寂しかったは確かではあります。

なんにも口出さない自分がどの位、人の助けができるかわかりませんが、昨日やっとアドセンスが許可されました。

そのブログはまだこれから広げていくつもりです。

将来的には、色々な施設や地方を回り珍しい取り組み等を記事に出来ればと思っています。

茨城そのものにも訴求していきたいですが、先ずは大洗からとも思っています。

 

さて、広島の眼鏡屋さんの話ですが、この話はテレ東の『カンブリア宮殿』で取り上げられた会社なんです。

その仕組みがユニークなんですね。

それは社長は皆が決めると言う物で、現在の社長はまた来年になったら変わる、かもと言うだけではなく、内部留保は持たずに全て社員に吐き出す。

それで、会社で何か機械なのか設備投資なのかをする時には社員が助けると言う意味で出資する。

その月の給料は簡単に社長より上の給料を貰ったりしている。

また、この雰囲気が合わないと言う場合は3回までの移動ができる。さすがにそれ以上となると、本人に原因があるじゃないか?と言う事です。

 

そして、何度も司会の村上龍さんが『共産主義者じゃないですよね?そういう思想を持っているとか・・・』と番組の中で言ってました。

 

でも、これが本当に成立していて今でも残っているなら本当に凄いなぁ~と思いました。