茨城イノベーション計画(勝手にさせて頂きます)

茨城にも魅力はあるし、観光資源もありますが、やはり住みたい街に選ばれたい。

今日は参議院議員選挙です

今日は参議院議員選挙でした。

それで、少し歩こうと思ったて役場まで行きました。なんとよ~く見ると投票日前の投票が役場で他の場所での投票日でした。

それで、実際はどこか知らないし、案内地図はないですし、我が町は引っ越して来たばかりの人には不親切な投票用紙を送り付けてくる場所なんだと、つくづく思いました。それはそうだ、誰だってこんな不親切な街は出ていくだろうさ。

人口が少ないからこそそういった所に気を配ってくださいよ。

所沢もある隣接する市に、人口を若干とられるからそういった所はちゃんと載せてますよ。

それが、例え誰でも知っている小学校でもです。

一度小学校が工事をしていて、ちょっと先の幼稚園に変わった時でも、地図は乗せてました。

いけません。みんなしっているからダイジョブだっぺなんて思っては。

ふと、品川ナンバーがたまに止まっている方の1軒家がガルパンののぼり旗と一緒にある狭小住宅があるのですが、そちらはやはり別荘扱いなんですかね。

そういったキトクな方もいらっしゃるので住民には優しくしよう。

と思った次第です。結局は魚屋さんのオバサンの娘さんの旦那さんが外に出ていたので聞いてしまいました。

やはり、会社員なのかそういった事には疎かったです。

なので、オバサンの娘さんに聞く羽目になりました。覚えていなくて良かったです。

実は母が事故の時に、生命保険での入院給付金、手術給付金を請求するのに娘さんは郵便局に勤めていました。娘とはいえ第三者だったので母の戸籍を取り証明するという方法で請求しました。その時の担当が娘さんでした。

余談ですが覚えておくと便利だと思います。

この時に実は、母はこの保険が契約して1年を経過していませんでした。なんと郵貯の保険(多分養老保険)貯蓄型の保険に特約を付けていて、それで請求したのですが、契約して一年未満の場合は減額での請求になるんだそうです。そして、病院発行の診断書が1万円で、給付金はなんと12000円しかなりませんでした。

一応交通事故なので、相手の損害保険がありますが、参りました。

因みに子供の学資保険も郵貯の方が安いです。

一般の生命保険は基本的に連生保険で父親の年齢で保険料が算出されます。

それは、子供が死んで喜ぶ親は一般的にいませんよね。

その為、万が一父親がなくなった場合は学資金としておりるようになっているからです。郵貯の場合はこれはありません。

ということでした。

もっと親切になろう!我が町よ!!